虫歯・歯周病の治療

患者さんの健康な歯をいつまでも残せるよう、かかりつけ歯科医として真摯に治療にあたります

早期発見・早期治療に努めます

むし歯は神経まで達してしまうと、痛みを伴いますし、治療に際しお金と時間が大幅にかかってしまいます。逆に神経まで達していない小さいむし歯の治療は、痛み・お金・時間すべてにおいて負担が少ないので、早期発見が重要です。

なな歯科クリニックでは一般的に見逃されがちな、歯間に小さく隠れているようなむし歯でもなるべく見逃さないようにしております。このような場合は痛みなどの自覚症状がありませんが、症状が出るころには重症化してしまっております。
そのため、痛みがなくても定期的な歯科受診が大事です。

最大限、神経を残す処置を選択し、天然歯を残します

神経を取るとむし歯の痛みからすぐに解放されるため、メリットが大きいと思われがちですが、実は様々な犠牲が伴っています。
まず神経を取るには歯を削る量が大幅に増えてしまいます。削った分だけ脆くなってしまうので、歯を失うリスクが高くなってしまいます。
※神経を取ってしまうと痛みを感じなくなってしまうので、同じ個所がむし歯になっても気づかないので、長い目で見ると抜歯に至るリスクが向上します。

また大幅に削った後には、大きな被せ物をしないといけません。保険適用外の被せ物であれば別ですが、保険であれば大きな銀色の被せ物をすることになってしまい、見た目も悪くなってしまいます。

そのため、なな歯科クリニックでは神経を残す選択を第一に行います。

なるべく痛くない麻酔を心がけております

通常の注射による麻酔を行う前に、患部にペースト状の麻酔を塗ることで、粘膜表面の感覚を麻痺させます。(この際、麻酔を置く時間や表面の乾燥など麻酔の効果を最大化できるよう配慮しております)
そうすることで、次に行う麻酔針が刺さる際のチクッとした痛みを軽減できます。

健康な歯を失ってしまう歯周病の怖さ

お口の病気は主にむし歯と歯周病です。歯周病とは歯石(歯垢)で増えた細菌によって歯を支える骨が破壊されてしまう病気です。
歯周病が進行し、歯の土台である骨を破壊されてしまうと、むし歯のない歯でもグラグラしたり、抜けてしまったりします。実際にむし歯より歯周病が原因で歯を失ってしまった方のほうが多くいらっしゃいます。

歯周病はむし歯のような痛みがないので、定期的な歯科医院での検診が重要です。なな歯科クリニックでは歯周病の予防処置に努めております。

予防処置の詳細はこちら

妊娠中の方への歯科治療

当院には安定期に入った妊婦さんも多くいらっしゃいます。「出産後はなかなか家を出られないので、治療は出産前に」といった理由をよく聞きます。

歯周病は早産のリスクを高めるという報告もあります。また、むし歯菌は血液をまわって全身に行き届いてしまいます。
安心な出産のために、早めの処置をおすすめしております。

なな歯科クリニックでは、妊婦さんでも受けられる低被ばくのレントゲンを導入しておりますのでご安心ください。
産前・産後の方への治療の配慮を心がけております。不安があれば何でもご相談ください。