予防歯科(虫歯・歯周病の予防)

何も自覚症状がないときが、予防歯科のスタートです

予防歯科に対する考え

子供を持つ親御さんへのメッセージ

むし歯ができたら、基本的には削って詰め物を入れます。再度むし歯になると同様の処置を繰り返します。その次は神経を取って被せ物をします。更に進行すると抜歯をし、入れ歯となってしまいます。

このようにむし歯の治療はお金と時間、体への負担がとても大きくなってしまいます。
現に予防処置をしてる方のほうが、痛くなってから治療する方より生涯の医療費は安くなるといったデータがあります。また小さいむし歯で発見できれば無麻酔で行え、痛い思いをせずに済みます。

むし歯治療が終了した段階(本来はむし歯になる前が理想ですが)から予防に取り組めば、むし歯による負のサイクルを阻止できます。何も自覚症状がないときが予防歯科のスタートなので、是非取り組んでください。

なな歯科クリニックで行う成人の予防歯科

子供を持つ親御さんへのメッセージ

歯周組織検査の結果によって個人差はありますが、当院では6か月に1回の口腔内検診を推奨しております。検診では、主にむし歯や歯周病の有無・進行度をチェックします。

各患者さんの検診時期に合わせ、当院より「お知らせのハガキ」をお送りしております。

口腔内の撮影

クリーニングの前後に口腔内を撮影するので、クリーニングの効果を目で見て実感していただくことができます。

患者さんの管理ツールについてはこちらをご覧ください

クリーニング

むし歯や歯周病の原因となる歯垢(プラーク)や歯石を歯磨きだけで完璧に落とすことは困難です。特に「歯と歯の間」「歯と歯茎の間」に汚れが付着したままの方が多くいらっしゃいます。

なな歯科クリニックでは、専用の器具を使用し、歯磨きでは落としきれない歯垢や歯石を取り除きます。
定期的にクリーニングを行うことで、むし歯や歯周病の予防につながり、見た目もキレイなまま維持できます。

歯磨き、フロスのアドバイス

歯磨き、フロスの指導

歯並びや磨き残しの状態を確認した上で、患者さんに合った歯磨きやフロス(糸ようじ)の使用方法をお教えしております。